2007年02月27日

準備万端〜うさぎのお雛様〜

かわいい もうすぐですね おひな祭り揺れるハート

子供がいない我が家にも おひなさまがあるんですexclamation×2

私が作った ウサギのおひなさまです るんるん


usako.jpg
こちらが お雛様

別府に住んでる 姉が 成人式の時 

袖を通した着物の残り布 exclamation

母も私と同じで 捨てられなくって

大切に 大切に 引き出しの中に・・・


usao.jpg
こちらが お内裏様です。

お内裏様の布は ユザワヤで購入ひらめき

なかなか お内裏様のって

見つけるのが 難しいのふらふら


もちろん 姉にも プレゼント プレゼント

着物を作ってくれた伯母にも・・・

6セット作って 実家や友人にも プレゼント

とっても 喜んでいただきました。。。


パッチワーク 和布の細工物 木工 レザークラフト

ガーデニング 心ゆくまで 楽しみたいワ


   猫 ご訪問 ありがとうございます

        コメント お待ちしています 犬








ラベル:パッチワーク
posted by りり at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

素敵でしょ。。。

近くの園芸センターに行ってきました。。。るんるん

そろそろ 新しい雑貨が入る頃だから・・・

いっぱい 入ってましたよ〜 揺れるハート

kago.jpg
ちょっと 歪んでるけど これがまた 良いのよ 手(グー)

中袋をパッチワークして つけるつもりです。

ワクワクしてきます。。。

欲しいものが たくさんありすぎて 困ってしまいましたふらふら


iron.jpg
可愛いでしょう exclamation&question

さっそく 手作りネックレスを 飾ってみました かわいい

淡水パールを ただ テグスに 通しただけなんだけど

なんだか ちょっと いい感じ 手(チョキ)

風邪が 吹き飛んで しまいました。


友人に 頼まれた ボトルケース

今日は 底の部分だけ ピースワーク完了exclamation×2

まだまだ 構想中で なかなか 進みませんでした。。。

あ〜 もっと時間が 欲しいー(長音記号1)







ラベル:パッチワーク
posted by りり at 20:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

巾着 リメイク完成!

kinnchaku.jpg

寒〜いバッド(下向き矢印)

それもそのはず

今朝の 我が家 家

まだ、なんの暖房もついていません。。。

つけるの すっかり 忘れてました・・・

うっかりにも ほどがありますあせあせ(飛び散る汗)


先日 別府に住んでる 姉の家を訪問

初めての経験をしてきました。。。

泥湯 いい気分(温泉)なのです。

夫婦揃って お気に入りに追加exclamation×2

あの泥の感触 忘れられませ〜ん 揺れるハート

父も連れて行ってあげたかったな〜

露天風呂が混浴なんですよグッド(上向き矢印)

でも 入り口は別々だし、泥湯だから手(チョキ)

混浴とはいっても柵があって 顔が見れて 会話ができるって

感じの距離なのです。。。

私達夫婦 いい気分(温泉)大好きなんだけど 間が持たないのです。

別々だと ひとり無言で 入るのは つまらないでしょexclamation&question

だから ここは 最高なのですexclamation×2

大分だと 若い娘は 湯布院ですよね・・・

でもねかわいい 別府最高ですよ手(パー)


リメイク中だった 十年愛用の巾着 完成しました。

ボロボロになった 紐通し部分を 付け替えて

革紐を 通して 完了 わーい(嬉しい顔)

まだまだ お出かけは 一緒に行けそうです。


電話があり

500CCのペットボトルいれを 頼まれました。

友人の雰囲気 お好みの色を 考えながら 布選びを

しています。。。

キルトはどうしましょうexclamation&question

『迷い時間』を楽しみながら・・・ 

のんびり 穏やか時間を 過してます。。。


   猫 ご訪問 ありがとうございます

        コメント お待ちしています 犬





ラベル:パッチワーク
posted by りり at 11:02| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

十年愛用巾着

yoseue.jpg


家 サボテンと多肉植物の寄せ植え。。。

欠けてしまった食器に 植えてみました

手がかからなくって とっても良い子たち かわいい


今日は お天気 晴れ なんだけど

風が強くって・・・

外出するには、まだちょっと辛くって


十年愛用している巾着が 随分くたびれてしまって

でも、捨てられないよ〜

時間をかけて 布選び ピースワーク 黒ハートのアップリケ

やっと完成したときの満足感exclamation×2

旅行に行く時は必ず一緒だったし。。。

ボロボロになった紐通しをほどいて

リメイク中グッド(上向き矢印)

物持ち抜群exclamation&questionの私。。。

共布が残ってました。なんでも、とっておくものですね。

まだまだ、一緒にでかけられそうです。

明日は図書館で キルトの本を目

新たな発見を求めて さまよってきます。


   猫 ご訪問 ありがとうございます

        コメント お待ちしています 犬









ラベル:パッチワーク
posted by りり at 20:46| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

三角牛乳パック型ポーチ

po-chi.jpg
雨 今日は 雨です。。。

昨日から 熱が出て 医者に行くと 風邪でした。

病院に行った時点で すでに熱が38度4分 あせあせ(飛び散る汗)

こんなにあったとは・・・ ふらふら

医者も驚いてました。。。

平熱が高いので 気づくのが ひとより ワンテンポ ズレ気味

2週間分の薬を出されてしまいました。

インフルエンザではなくって ちょっと安心

検査は 細めで 長い綿棒を 鼻の奥につっこまれ たらーっ(汗)
 
30秒もすれば 判っちゃうんですね exclamation&question

今日は 薬が徐々に効いてきて 随分楽になりました グッド(上向き矢印)

で、三角牛乳パック型のポーチを作ってみました

とっても簡単で かわいいでしょグッド(上向き矢印)

薄手のコーデュロイと大好きな赤系チェックを使って・・・

ファスナーはもちろん ミシン 手(チョキ)

今年の 友達のBirthday プレゼント は これにきまりexclamation×2

布選び ピースワーク キルト 時間はかかるけれど

パッチワークは 楽しいですね 揺れるハート 


今日は 9月から通ってた手話教室 入門講座の最終日。。。

数ヵ月後、基礎講座が始まります。

それまで 忘れないように 勉強がんばりま〜す 手(グー)



 猫 ご訪問 ありがとうございました。

      コメント お待ちしてま〜す 犬


posted by りり at 23:42| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

お裁縫箱

P506iC0009306410.jpg
アップリケやピースワークを組み合わせて

持ち運び便利な お裁縫箱を作ってみました

旅行や里帰りにも忘れずに持っていってます。。。

本屋で、キルト作家の先生が出してる本を

読みあさり、家に帰って 型紙作り・・・  わーい(嬉しい顔)

それが私の日課でするんるん

きっと 本屋のおじさんは    

『毎日 来るんだったら買えよ〜』って思ってるでしょうね


最近 ミシンを購入しました。

実家の母が、姪の結婚式が間近だったので、

『結婚式用のフォーマルでも買いなさい』って・・・

お金を送ってきてくれました。

まったく、私をいくつだと思ってるの?

年金暮らしの母から頂けるわけないじゃないですか。。。

でも、ありがたく しっかり頂きました。 


そのお金を頭金にして ちゃんとした?ミシンを

購入しました。母には ちゃんと報告しましたよ。

で、姪の結婚式の服は お隣のママに一式・・・

バッグからコサージまでお借りしましたぴかぴか(新しい)


手縫いのほうが キルトにした時の風合いが好きだけど

ミシンのスピードは魅力的exclamation

ファスナー付けやタグはミシンを利用してます。


昨日 コンビニで三角パックのいちご牛乳を買ってきました。

ヒラメキマシタexclamation×2

今、三角パック型のポーチを制作中で〜す。

ラベル:パッチワーク
posted by りり at 12:24| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ヤッター(^^)v みてみて〜

P506iC0009109794.jpg
みてみて〜 揺れるハート

やっと、画像を載せることができました。。。

こぶりのヨーヨーキルトのバッグですexclamation 

これからどんどん載せていきますね手(チョキ) 


二泊三日で、実家(福岡)へ行ってきました。。。

元旦になくなった父の四十九日だったのです。

ご住職のお話を聞いてるといろんなことを思い出してしまって。

寂しさは日に日に募ってくるけど 元気にならなくっちゃ。。。


明日は 暖かくなるらしいですねるんるん

近くの園芸センターにでも 出かけてみますかわいい
posted by りり at 20:46| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ついに完成(^^)v

やっと完成。。。     ☆

かわいいヨーヨーキルトの手さげバッグが完成しました!!

早く持ち歩きたくってしかたありませ〜ん  (^.^)/~~~

写真を載せたいんだけど、技術不足で。。。

パソコン教室でも行こうかしら???


姉から オークションでゲットした古い帯を頂いちゃったので、

茶色のレザーと組み合わせて、ショルダーバッグを構想中。。。

考えてる時間も楽しいんですよね。。。


今日は 9月から行ってる手話教室の日。。。

難しくって 落ちこぼれ気味

でも 諦めません!! 

目標は50歳までにマスターすることですから   ☆



posted by りり at 07:14| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ご近所さん

我が家の近くに園芸センターがあるんです!

ちょっとしたコーナーにお洒落な雑貨がいろいろ。。。


ガーデニングものが多いんだけど、

エプロンからチェック柄の長靴まで。。。


茶色でシックなアイアンものも。    ☆


木製の棚もオールドカントリー調なんです!


アレンジ花やサボテンも可愛くて素敵なんだけど、

私の目はついつい雑貨コーナーに。。。


私が作ったパッチワークのバッグやクロスを置くと

すご〜く合うんです☆

時々、写真撮影に使わせて頂いてます。。。  ☆


posted by りり at 22:49| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

完成間近!

この冬、とても過しやすいですねぇ〜

我が家は、ハロゲンヒーターひとつで暮らしてます。

貧乏だからじゃないですよ〜!(^^)!

ガス代や電気代が去年と随分違います。

だから、大好きなキルトの材料がたくさん買えます(^^)v


現在、ヨーヨーキルトのちっちゃなバッグを制作中!
posted by りり at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

