2007年03月21日

手作り餃子

  予報通り 晴れ

  暖かく 穏やかな 一日でした

  ひらめき道路の片隅で 春を見つけました

karasuenndou.jpg

     確か・・・

   『からすのえんどう』

   という名がついてたようなexclamation&question



  
  かわいいさやを割って ちっちゃな豆を取って
 
   さやの片方を ちぎって 吹くと

   びーびーるんるんという音が 出るのです

   小学生の頃に よく遊びましたわーい(嬉しい顔)

   かわいい 可愛い花を見ると

   とっても 懐かしくなりました 揺れるハート


        今日の予定は・・・
  
  友人夫婦が パソコンを 初購入ってことで

  私達夫婦も 朝10時 ヤマダ電機へexclamation×2

     夫の 一押しパソコンが
 
     ちょうど 本日の新聞の折込に・・・

  予算を大幅に下回り プリンターまでもゲットグッド(上向き矢印)

      よかった わーい(嬉しい顔)よかった わーい(嬉しい顔)

          ってことで・・・

      私の ワガママたらーっ(汗)なリクエスト

        手作りの餃子exclamation×2

   友人の奥様は 中国のかたなのです手(パー)

      餃子の皮は もちろん手作り手(チョキ)

        小麦粉にぬるま湯を入れて

                  こねました。。。

   種は 二種類 用意しました 

   基本は 豚ヒキ 玉葱 長ネギ
  
   1 基本+韮

   2 基本+芹菜

 調味料は 塩 醤油 サラダ油 花椒 旨味調味料 生姜

 私達夫婦は芹菜や花椒は初めて その香りや美味しさに

         大感激exclamation×2

gyo-za-a.jpg

  なんとも

  手際の良いことexclamation×2

  
   

 私は 具を包みましたあせあせ(飛び散る汗)

 市販の皮と違って のびるので 具を入れすぎても

 大丈夫exclamation×2  破れませんexclamation×2

gyo-za-aa.jpg
  私も 皮作りに挑戦手(グー)

  無理ふらふら無理ふらふら

  円くなりませんあせあせ(飛び散る汗)

  
 今日は 諦めましたバッド(下向き矢印) 麺棒を購入して練習します


 
 画像は ありませんが、120個の餃子を 4人で

       ペロリわーい(嬉しい顔)

 中華風サラダ スープも用意していただいたのですが

 お腹が空いていて 無言で 食べまくりました。。。

 写真を撮るのを すっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


        もちろん

 お持ち帰りも させていただきましたグッド(上向き矢印)

    大満足の一日でした 揺れるハート 感謝ですexclamation×2

 
   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
ラベル:料理
posted by りり at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ステキなお付き合いをされているお友達がいらっしゃるんですね。すばらしいことですね。
Posted by あっちゃん at 2007年03月25日 12:44
あっちゃん いらっしゃいませ〜
コメント ありがとうございます。
夫婦共通の友人がいると 一緒に出かけられて楽しいものです。大切にしていきたいですね。
Posted by りり at 2007年03月26日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。