2007年04月23日

お手玉せっと

   曇り 一日中 曇ってました 曇り

     風が冷たく 寒かったな〜 ふらふら


                             
   ー(長音記号1) お手玉 ちくちく ー(長音記号1)

   近所のおばあちゃまに 教えていただきました るんるん

        以前 夏祭りの時 

      子供達に 教えていらっしゃいました

    私にも教えて欲しいな〜って お願いしましたら

      快く 承諾していただき

    集会室に 8人のおばあちゃまが集合 揺れるハート

      あーでもない こーでもないと

             もりあがったこと・・・ るんるん

      とても 楽しく 教えていただきました 手(チョキ)

otedamasetto-a.jpg
    長方形の布を

    2種類4枚で

    座布団?のような形の

    お手玉が完成しますexclamation×2


    
   とても簡単そうだったのですが

      最後の縫い合わせが 難しかったのです ふらふら

       が・・・ おばあちゃまたちは さすがです

      とても ちくちくが早く 縫い目が揃ってるんです

         着物を縫ってた世代だからでしょうね。。。

otedamasetto-c.jpgotedamasetto-b.jpg

   せっかくなので  

       お手玉と共布で

           お手玉袋も作ってみました exclamation×2


  あっという間の 2時間でした

    ゆったりと 楽しい一時を 過させていただきました


    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
ラベル:手作り
posted by りり at 20:51| Comment(4) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですねぇ。おてだま。
今時の子供って こんな遊び知ってるのかなぁ・・・・
Posted by メーメー at 2007年04月23日 21:45
メーメーさん おはようございます
懐かしいでしょう?
子供の頃 母方の祖母から教えてもらったのを 今でも 祖母の温もりとして 覚えています。
今時の子供も 以外にも 独楽まわし けんだま あやとり おはじき ビー球なんかで 遊ぶんですよ。勿論 ゲーム好きが 殆どですが・・・
我が地域周辺は お年寄りの同居が多いからかな〜?
 
Posted by りり at 2007年04月24日 08:49
おてだま、なつかしい〜〜やっぱり中には小豆をいれたのですか?
Posted by あっちゃん at 2007年04月25日 22:51
あっちゃん おはようございます。
お手玉の中身は ペレット?とか言うプラスチックの粒々で、
小豆よりもちょっと小さめです。
おばあちゃまたちのおすすめだったのですよ〜。

時々 集まっては 布で花を作ったり 帯でポシェットを作ったり・・・
お饅頭や羊羹をいただきながらで とっても楽しい時間です。。。
Posted by りり at 2007年04月27日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。