2009年01月09日

目覚め

 ブログの更新を

    一年四ヶ月の間

       していませんでした あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    肩こり 頭痛・・・ 気分の落ち込み・・・

  でも モモに癒され なんとか

      仕事も 続けています 手(チョキ)

    

 
    我が家の モモちゃんは  

           立派な?大人に

               なりました 手(チョキ)




      これから

   日々の出来事を 綴っていけたらな〜と思っています



     少しづつ チクチクも

           していこうと思ってます

        ゆっくり  ゆっくり


    犬 ご訪問 感謝です 猫

          
タグ:モモ
posted by りり at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

セロリのお漬物???

    雨 雨。。。

       昨日の夜 

          手話教室から帰る9時半頃から

                     降ったりやんだり


   今日は仕事・・・

        頑張って 行ってきま〜す 手(パー)
 


      我が家は 夫婦揃って

                セロリ好き わーい(嬉しい顔) 

     ー(長音記号1) 簡単 exclamation×2 セロリのお漬物 ー(長音記号1)

serori.jpg

   セロリを

   ななめに切って

   好みの濃さのめんつゆに

   一昼夜漬け込むだけ・・・



     これって お漬物って言える??? あせあせ(飛び散る汗)

      我が家では これが セロリのお漬物 わーい(嬉しい顔)

         ちなみに 山芋をスライスして

           わさびとお醤油でいただくのですが

       我が家では これを 山芋のお刺身と・・・

            貧しい食生活???

       いえいえ これが  

            なかなか 美味しいんですよ わーい(嬉しい顔)




    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

        
タグ:料理
posted by りり at 07:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ラブリー!!

    晴れ 今日も 暑かったですねぇ〜〜 あせあせ(飛び散る汗)

  
  今日は 職員会議でした・・・

     夏休みの過し方やキャンプについてでしたが

        最近の子供達の言葉遣いが話題になりました


   私には 子供がいないので

      どうも 子供達の言葉遣いが気になって・・・

                      気になって・・・


   ある程度は仕方のないことなのでしょうが・・・

                  難しいですね たらーっ(汗)

    

    ー(長音記号1) お気に入りのお店 ー(長音記号1)

   昨日 研修帰りに 

       studio clip に行ってきました 揺れるハート


  ひらめき ラブリーな布 発見 exclamation×2

      姪のおみやげ用のバッグの布を購入 るんるん

okiniiri-b.jpg
  赤系の布を選びました

  小花 チェック

  四角の中にいろんな花 かわいい




raburyi-bag-a.jpg
  三種類の布を縫い合わせ

  ヨーヨーキルトと

  レースをつけました 手(チョキ)




  リネンのクロスやルームシューズ

               ガーデニンググッズ

         ぼうしや 布バッグ

       パンツ スカート ブラウス

         殆どのものは 

    ここstudio clipでOKなんです わーい(嬉しい顔)

    でも 布を置いてるのには 

         今まで全く 気がつきませんでした  

       
okiniiri-a.jpg
  私のブラウスは

  すべてと言っていいほど

  studio clip exclamation×2



  
    気に入っちゃうと 同じデザインで

          色違いのものを 購入してしまいます

  夫は 私がいつも同じものを着てると思っているらしく

       『服 買ったら?』って・・・

    私は『うん そうだね』と言って 

            購入させていただいてます 手(チョキ)


   
   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
タグ:手作り
posted by りり at 21:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

紫陽花寺

   晴れ曇り 蒸し暑いですねぇ ふらふら

      
   昨日 千葉県松戸市にある

           長谷山本土寺に行ってきました


   初夏は菖蒲や紫陽花 秋には紅葉が有名なお寺です

         起伏に富んだ地形に様々な古木が・・・

     木立の間からは お堂や五重塔が見え

         紫陽花は 私の背丈を越えるものもあり

             とても趣きがある境内でした わーい(嬉しい顔)

                   

ajisai-d.jpg
   
    真っ白な

    あじさい

    とても素敵 exclamation×2




honndoji-a.jpg
    たっぷりの

    光を浴び

    キラキラ輝いていました




koke-sugikodachi.jpg

   苔や杉木立も

   緑が際立ち

   ほっと 一休み 




        休日を ゆっくり満喫できました 手(チョキ)


   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
   
posted by りり at 13:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

調理実習

   晴れ 暑いですね〜〜〜 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


   昨日は 子供達の調理実習・・・

            カレー作りでした。。。


    7月の 一泊二日の合宿 

             8月のキャンプ

    どちらも 夕食のメニューはカレーなので

              何度か 練習するのです。。。

  
         2時間かけて 完成 exclamation×2

    自分達で力を合わせ作ったカレーは

         とっても美味しくできました。。。


    子供達の満面の笑顔を見てると

         とっても嬉しくなりました。。。



   今日 夫は 渋谷でのセミナーに参加

     私は一人 ゆっくり ちくちくを楽しんでます 手(チョキ)


   明日は 20代のとっても若い先生と 

          千葉県松戸市にある本土寺に

               紫陽花を見に行く予定です。。。


   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬  
    
posted by りり at 19:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

全日本大学野球選手権大会

    雨 今はまだ 曇っていますが

            予報だと 一日中 雨 


   今日は 急遽 お休みをいただき

       東京ドームに行くことになりました 手(チョキ)


   小学生の頃から 野球をやってる甥

       今日 夫の母校 早稲田大学と対戦するのです

   甥は ピッチャー・・・ 野球

      でも 今回は 遠征組のメンバーに

             選ばれたものの 登板はないらしい


   甥の大学を応援しつつ

        ハンカチ王子を見てこようと思ってます わーい(嬉しい顔)



    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 06:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

玉蜀黍麺

晴れ 32度まであがるらしい ふらふら

            暑い一日になりそうですね〜 あせあせ(飛び散る汗)


       ー(長音記号1) 昨日の 出来事 ー(長音記号1)

  友人から いただいた 玉蜀黍原料の 乾麺

       夫の昼食に・・・とさっそく 料理開始 手(グー)

toumorokosi-b.jpg

   初めてのものは

   どんな料理に合うのか

   まったく 見当がつかない???





  『冷麺にして食べてみて』って頂いたものだけど・・・

        ゆでてみると 黄色くて美味しそう

      スパゲティーにしてみましょう



   はいっ!! 完成 るんるん

    見た目は 美味しそう・・・

   
toumorokosi-a.jpg

   味見をしてみて

   我が夫は 

   食べないだろうな〜と・・・





   そのとおり・・・でした たらーっ(汗)

   『飲み込むタイミングがわからない』と 一言


   食感がちょっと変わってるんですが・・・

       ナポリタンには 合わない麺でした あせあせ(飛び散る汗)


        で、 結局 私が食べちゃいました わーい(嬉しい顔)


    次回は おすすめどおり 冷し中華にしてみます 手(グー)


   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
タグ:料理
posted by りり at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

キャベツキムチ

   晴れ 暑い とにかく暑い あせあせ(飛び散る汗)

          冷たい麦茶が美味しい季節ですね〜 


    野菜畑をお持ちの友人の奥様が
   
       採りたてのキャベツと韮でキムチを

             作って持ってきてくれました 揺れるハート

kimuchi.jpg
   我が家は 

   キャベツキムチを食べたのは

   初めてでした わーい(嬉しい顔)



      シャキシャキ感があって 美味しいですよ 手(チョキ)


     猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 18:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

散歩

    晴れ 今日も暑くなりそうです 晴れ

      冷たいものをとりすぎて

             お腹をこわさないように わーい(嬉しい顔)


  夫と 近くのポピーロードを散歩しました るんるん

       秋になると コスモスロードになります かわいい

popi-ro-do.jpg
    色とりどりの

    ポピー

    川と田んぼに挟まれた

    遊歩道です 揺れるハート




popi-.jpg
    太陽の

    光を浴びて

    キラキラ

    輝いていました 揺れるハート





    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 07:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

収穫

    晴れ 晴れ 蒸し暑いですね ふらふら

    なんだか 気分がすっきりしない・・・
 

 
     友人から SOS あせあせ(飛び散る汗)

              畑の収穫と パソコン・・・

     夫はパソコン?   私は収穫のお手伝い?

          長靴持参で 行ってきました 手(グー)


shuukaku-a.jpg 
  バイト代?は

  玉葱

  じゃがいも

  キャベツでした・・・



    ちょっと 手伝っただけなのに

          こんなにたくさんいただきました 手(チョキ)


     自然の恵みに 感謝ですね〜

          もちろん 友人にも 感謝です 揺れるハート


    猫 ご訪問 ありがとうございました 犬

         随分 体調も回復しました

              ご心配頂いて 感謝です わーい(嬉しい顔)

            
posted by りり at 13:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

休養中・・・

     曇り 雨 昨日から 降ったり止んだり

           すっきりしない お天気ですねぇ ふらふら


       先週末から ダウン たらーっ(汗)

       発熱 悪寒 喉痛

           身体中が だるくって痛くって・・・

       昨日から 咳がひどくなり・・・

                 困ったものです もうやだ〜(悲しい顔)


      確実に 梅雨が近づいてますね たらーっ(汗)

      毎年 嫌〜な季節です ふらふら


       職場の20代の先生も 月曜日からダウン

            年齢的に・・・もしかして・・・ 

       まさか? はしか?? 百日咳???

       なんと 診断は インフルエンザ 

         えっ?え〜〜?? 今頃???



       私は 普通の風邪でしたが・・・

            皆様も お気をつけてくださいませませ


        週末には 元気になってると思います・・・



     猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 07:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

レストランの花壇

        雨 朝から 激しい雨 雨

          長靴出勤決定 わーい(嬉しい顔)

 
   昨日 職場の先生6人で

         パスタランチにいきました るんるん


     民家の一部分を レストランにしてて

            とっても ちっちゃな お店 家


       年配のご夫婦二人でされてて

             笑顔が素敵な 家庭的なお店 家


       花壇の お手入れも いきとどいてます かわいい


        揺れるハート 綺麗な薔薇 揺れるハート

bara-a.jpg

   庭がない 我が家

   よそのお宅の花壇で

   癒されてま〜す るんるん




  
      猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 11:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ミシン部屋の大掃除

       晴れ 晴れ 晴れ

        朝から 良いお天気です グッド(上向き矢印)

              まさに 洗濯日和 るんるん


   今日は 気合をいれて ミシン部屋の大掃除 手(グー)

         布が 氾濫してるは・・・ ふらふら

         きれっぱしは落ちてるは・・・ ふらふら

         とにかく ぐちゃぐちゃ わーい(嬉しい顔)

             頑張りま〜す exclamation×2


      猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

    

           

        
posted by りり at 08:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

野菜畑の薔薇

     台風台風 強風 台風台風

    電車が止まってしまうほどの すごい風です ふらふら

   どうぞ 明日は 穏やかな天気になりますように・・・



     職場近くに 野菜畑があります るんるん

     いつも ちょっと怖そうな おじさまが

           ひとりで 畑仕事をしてるのです・・・

      その野菜畑の隅っこに

              矢車草や 数種類の薔薇が・・・

      『写真撮っても宜しいですか?』とわたし・・・

       にっこり笑顔のおじさまが・・・こくりと・・・
  
bara.jpg
  とっても 良い香り 揺れるハート

  とっても 良い笑顔 わーい(嬉しい顔)

  とっても 清清しい気持ちになりました

  とっても 心が ほっこりしました 揺れるハート



   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

                おやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by りり at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

いいもの みっけ!

    晴れ 今日も暑くなりそうです 晴れ

     出かける時は 帽子 サングラス 水?

               忘れずに exclamation×2

      水分補給は こまめにしないといけませんね。。。

            

    ー(長音記号1) いいもの みっけ ー(長音記号1)

    先日 図書館から借りてきた本の中に

          ひらめき 見つけちゃいました るんるん

hyoutann-a.jpg
 ー(長音記号2) いなせな ひょうたん ー(長音記号2)

 として 紹介されていました わーい(嬉しい顔)  

 やってみようっと 手(グー)





 
   ご近所さんから 頂いた 小瓢箪(12cmくらい) 

     
hyoutann-g.jpg

  まずは 汚れおとし

  道具を揃えて

  準備OK 手(チョキ)




           良い日になりそうです 揺れるハート


     猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

posted by りり at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

するどい ご指摘!!

   晴れ晴れ 晴れー(長音記号1) 晴れ晴れ

     暑いですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

           くたびれてしまいました ふらふら


       びっくりさせてしまいましたか?

                   ごめんなさいたらーっ(汗)

siwa.jpg
4日ぶりに会った子供に

『先生! 目の周りのシワ すご〜いexclamation×2

『先生! 何歳?』

またか・・・ この質問・・・



 『あなたたちのままさんは 

      20代・30代のピチピチままでしょ?

         先生は あと少しで 50歳だから・・・』

            『え〜〜〜』

      『だから もう歳は 聞かないでねっ』

           でも 絶対

      数日後には 『先生! 何歳?』って

                     聞くだろうな〜

 その時は 『30歳!!』って 答えてみようかな手(グー)

    それにしても するどいご指摘 わーい(嬉しい顔)

      家 帰宅して シャワーをあびて

                すっぴんで撮ってみた・・・

       確かに シミとシワ たらーっ(汗)

         誰か 教えてくださ〜い グッド(上向き矢印)

        どうすれば いいの exclamation&question

        もう 遅いですよねぇ〜

            諦めてます わーい(嬉しい顔)

 
posutoka-do.jpg
  心を 磨くわっ るんるん

  素敵な笑顔で

  シワをカバー 手(チョキ)



  
   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

                 おやすみなさい 眠い(睡眠)
posted by りり at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

私のぶらんち&戦利品C

   晴れ晴れ 気温上昇中 晴れ晴れ

   明日は 雨 らしいですねぇ


  私のぶらんち
kasama-g.jpg
  ビビンパ風ごはん

    と

  ワカメスープです るんるん 




戦利品C ー(長音記号1) 笠間焼 ー(長音記号1)
kasama-m.jpg
 シチュー皿らしい わーい(嬉しい顔)

 チャーハンや混ぜご飯でもOK・・・

 使いまわし できそうでしょ?



kasama-p.jpg
 お揃いの

 マグカップ

 スープをいれてみました 手(チョキ)





          猫 ご訪問 感謝です 犬

               お休みは あと一日・・・
            
posted by りり at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫のぶらんち&戦利品B

  晴れ晴れ 今日も暑いですねぇ 晴れ晴れ

          寝苦しい夜でした・・・

  今日は 一日 ミシンと格闘中 手(グー)

     かなり 老眼が進んでますねぇ〜たらーっ(汗) 

                              
   夫のぶらんち
burannchi.jpg
  ハンバーグを

 「創味のつゆ」にからめて

  おにぎりの具に・・・

  質素で ごめん わーい(嬉しい顔)



  戦利品B ー(長音記号1) 笠間焼 ー(長音記号1)
kasama-h.jpg
  カフェオレカップ exclamation&question

  形が とっても

  気に入っちゃって 揺れるハート

  暑いので 冷た〜いコーラを・・・
  

kasama-q.jpg
  シンプルで

  両手に すっぽり はいって

  持ちやすいのです 手(チョキ)


  

       猫 ご訪問 感謝です 犬 

            どのような休日をお過ごしですか?

posted by りり at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

焼肉Aランチ

  晴れ晴れ 暑いあせあせ(飛び散る汗) 晴れ晴れ

  『日焼けや熱中症に気をつけて・・・』と

         気象予報士さんが言ってましたよ 手(パー)

   水分補給をこまめにしないと いけませんねexclamation×2


    午前11時をまわった頃
   
       夫が ランチにでも出かけようか?・・・と

              となると どっち?

       夫は・・・ 焼肉屋さん? カレー屋さん? 

             この2箇所しか行かないたらーっ(汗)

     で・・・ 焼肉の気分らしい るんるん

     で・・・ Aランチ

       いつもの女性の店員さんも

        『ハイハイ わかってますよ』って感じで

           ニコッと 微笑む・・・ 

           毎回 このパターン 

   ー(長音記号2) Aランチ ー(長音記号2)
yakiniku-b.jpg
  お腹 いっぱいグッド(上向き矢印) 大満足なんですよ〜 手(チョキ)

   やわらかくて 美味しいカルビ

      野菜は たまねぎ かぼちゃ にんにく

                 ごはん  ワカメスープ

yakiniku-c.jpg
  サラダ

  キムチ

  三種盛

  これだけで ごはん一杯 ペロリです

yakiniku-a.jpg

  焼肉Aランチ 680円なり


  あぁ〜 美味しかった 揺れるハート


   
           猫 ご訪問 感謝です 犬     
  
posted by りり at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

戦利品A

  晴れ晴れ 暑いくらいです 晴れ晴れ

     
   昨日は 突然の雷と雨 ふらふら

      子供達と散歩中だったので

          雑貨屋さんの倉庫?で雨宿り たらーっ(汗)

    小降りになったところで 一目散に教室へ・・・

         出かける時は 良いお天気だったので

                    びっくり あせあせ(飛び散る汗)

      びしょびしょに濡れても

         子供達は 楽しかったみたいexclamation×2

        風邪をひかないように

            タオルでふいて

                 着替えを済ませると

     『子供は 風の子だから 大丈夫だよ〜』だって

         『使い方変じゃな〜い?』

         『いいんだよ〜』

         『そ〜お?まっ いいかっ!』

    ???????????????????????

     おやつを食べて 本読みタイム・・・ 

   微笑ましい ゆったりとした 楽しい時でした 揺れるハート


   今日から 4連休・・・手(チョキ)

       とりあえず今日は 夫婦揃って(私だけかな?)

            だらだらしてます わーい(嬉しい顔)

  
  戦利品 ー(長音記号1) 笠間焼 ー(長音記号1)
kasama-i.jpg
  納豆ばちのアップ

  すこ〜し桃色

  とっても重宝してます るんるん




kasama-o.jpg
  ご飯茶碗用に・・・

  サラダボールでも

  野菜スープでもOKかな るんるん

  


  昨晩のごはんです
kasama-d.jpg
  夫は 無類の納豆好き 

  大根おろし納豆 

  ほうれん草納豆

  タマゴ納豆 葱納豆

    そして今 一番の お気に入りは・・・

      ー(長音記号2) ねぎきゅう納豆 ー(長音記号2)

       博多葱ときゅうりのさいの目切りを合わせたもの

      変? カリカリとしたきゅうりがいいのかな〜 

kasama-e.jpg
  大皿は 先日UPしたものより

  ちょっと 深くて白っぽいかな
 
  小皿3個は 私が作ったものです 


  
 
 活動開始 手(グー)  

        だらだらも良いけれど

           とりあえず やることやって・・・



  猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

       楽しい連休をお過ごしくださいませ わーい(嬉しい顔)
           
posted by りり at 10:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

