2007年07月15日

ファーストキルト〜ハウスのバッグ〜

    雨台風 台風が近づいてきてます たらーっ(汗)

    被害に遭われた方 

        心より お見舞い申し上げます

      これからの方は 

          充分 お気をつけてくださいませ
  


     図書館に本を返しに行かないと・・・たらーっ(汗)

   よこなぐりの雨 傘が折れそうな風・・・たらーっ(汗)

       でも 行くしかないし・・・たらーっ(汗)


    とりあえず行ってきま〜す 手(パー)




           ただいま〜 わーい(嬉しい顔)

    びしょぬれ あせあせ(飛び散る汗)

       出たついでに 夕食のお買い物も

                  済ませてきました ダッシュ(走り出すさま)

    今日は 簡単にチキンカレー 手(チョキ)

            煮込んでる間に・・・
   

      ー(長音記号1) 私のファーストキルト ー(長音記号1)

hausukiruto-b.jpg
   ホビーラの布が

   大好きだったころ・・・

   いったい 

   何年前のことでしょう???



         懐かしい思い出ですね・・・

   
    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬

    雨雲のきれめから 青空が・・・

         もう 通り過ぎちゃったのかな〜

    エ〜〜〜 一番ひどい時に 外出???         
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 16:50| Comment(4) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

コインケース

    晴れ 晴れ〜 晴れ

         日差しが強い一日でした



      ー(長音記号1) できたてホヤホヤ

                コインケース ー(長音記号1)

koinnke-su-d.jpg

  おもて わーい(嬉しい顔)







koinnke-su-a.jpg
 
    うら わーい(嬉しい顔)







koinnke-su-b.jpg

  りりマーク

  アップ exclamation×2







     猫 ご訪問 ありがとうございました 犬

                 おやすみなさ〜い 眠い(睡眠)
posted by りり at 23:59| Comment(4) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

決めたっ!!

    晴れ 曇り 今日も やや変な天気 たらーっ(汗) 

        美味しいものをたくさん食べて

                 のんびりしたいなぁ〜

 
        迷ってたバッグ

              やっと 決まりました・・・

   決まってみると 特別変わった形でもなく 

      なにを そんなに迷ってたの・・・って感じ たらーっ(汗)

                
    まだ 途中ですが・・・

           斜めかけカバンにしました手(グー)

bag-i.jpg
   ふた?の部分には

   若草色のファスナーを

   つけてみました。。。

   底は 楕円形です


bag-j.jpg
  底もまだ しつけのまま・・・

  ファスナー部分をつけると

  こんな感じになります るんるん

  まだ 内袋はつけていません あせあせ(飛び散る汗)




bag-h.jpg
  ポイントに

  大宰府の参道で購入した布テープ

  クローバーをつけてみました。。。

  りりマークにしようかなexclamation&question



  
      毎日チクチク 少しづつ 頑張りま〜す 手(パー)


     猫 ご訪問 ありがとうございました 犬
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 11:35| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

まだまだ・・・

     雷 雷 接近中 台風

    今から 仕事だというのに

          長靴をはいて 電車に乗るのかしら ふらふら


     ー(長音記号1) 作りかけの バッグ ー(長音記号1)

          なかなか すすみませ〜ん たらーっ(汗)


      リネンレースのブレードをはり

               ボタンをつけてみました 手(チョキ)

bag-e.jpg
  バッグの

  両面は

  大きな ポケット 揺れるハート




bag-d.jpg
  配色を

  少しだけ

  変えてみました 揺れるハート




bag-g.jpg
  完成まで

  もうちょっと

  時間がかかりそうです あせあせ(飛び散る汗)





   猫 ご訪問 ありがとうございました 犬

                   いってきま〜す 手(パー)
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 13:06| Comment(6) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

迷ってます〜???

    曇り 今にも 降りだしそうなお天気です 曇り

         でも ひんやりして 気持ち良い グッド(上向き矢印)



 ー(長音記号1) まちばり? それとも しつけ糸? ー(長音記号1)

     便利そうなものを見つけたので 

             さっそく 使ってみました 手(チョキ)

       ー(長音記号2) 変形安全ピン ー(長音記号2)

annzannpinn.jpg
  曲がらずに 縫えるのかな?

  歪にならないのかな・・・

  ちょっと 心配だけど

  やってみました 手(グー)


 
       バッグを作りたいのですが

             どんな形にしようか???

                   迷ってます たらーっ(汗)
  

bag-c.jpg
   四角っぽいの?

   丸っこいの?

   どうしよう たらーっ(汗)


  
   
                                  
       ひらめき 今から 皆様のブログを訪問して

             形を決めようと思いま〜す exclamation×2

    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
  
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 09:44| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ハートのぽーち

    晴れ 朝は 晴れていますが・・・

         天気予報だと

     昼頃から 雨雷 になるそうです・・・

     長靴をはいて 電車に乗ると 

         冷た〜い視線を感じるんです ふらふら

                でも 負けません 手(グー)

       足が濡れるのが とっても嫌なんです・・・


    ー(長音記号1) ハートのポーチ ー(長音記号1)

        出かける時には 必ず 持ち歩いてるものです

              中身は のど飴とリップ・・・
  
ha-to-po-chi-a.jpgha-to-po-chi-b.jpgha-to-po-chi-c.jpg

     




    


    
     ハートのモチーフは 大好きです 揺れるハート

     ファスナーの チャームもハート 揺れるハート

    
     5月だというのに 毎日 暑いですね exclamation&question

     こんなに 暑くなっちゃうと

             身体が順応できませ〜ん たらーっ(汗)

       体調管理は しっかりと・・・手(パー)


    猫 ご訪問 ありがとうございました 犬
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 07:31| Comment(10) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ぺっとぼとる ホルダー

     ふらふら 連休 最後の日 たらーっ(汗)

  曇り雨 朝から どんより 曇り雨

  降ったり やんだりの一日に なりそうです たらーっ(汗)

  今日は 図書館に 本を返す日exclamation×2

        今度は なにを借りようかな〜 るんるん



 ー(長音記号1) ぺっとぼとる ホルダー 途中経過 ー(長音記号1)
botoruke-su-a.jpg
   六角形の底

   ポイントに

   くるみボタンをプラスグッド(上向き矢印)

   可愛いexclamation&question 自己満足 あせあせ(飛び散る汗)


botoruke-su-b.jpg
  簡単重視 exclamation×2

  四角つなぎにしてみました ダッシュ(走り出すさま)

  しかも 両面接着付のキルトシン たらーっ(汗)

  しかも ミシンキルト たらーっ(汗) 


  
     洗濯機で ガーっと洗えるように

               ミシンのほうが いいかって

        ヘンな 言い訳・・・わーい(嬉しい顔)

        だって 間に合わないんだも〜ん グッド(上向き矢印)

      紐通し部分の 布をどれにしようか

                     迷ってます・・・

    なんとか 今日中に 仕上げたいんだけど・・・

  

    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
   
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 11:28| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ぴんくっしょん

      完成しましたよ〜 手(チョキ)

      ぴんくっしょん 揺れるハート

hariyama-b.jpg

  ちっちゃなボタンをアクセントにつけてみました わーい(嬉しい顔)


     猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
    
    
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 15:15| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

物持ち良いわ・た・し

 曇り 曇ってます

         時々 雨がポツポツと・・・ 雨


  10年以上前 パッチワークに出会った頃・・・

 ひたすら 三角つなぎや四角つなぎをしていました かわいい

bag-a.jpg
  シンプルに

  布の種類は4種類

  ハートのモチーフで 揺れるハート

  赤と青で刺繍をしました わーい(嬉しい顔)


 
 持ち手は 共布だったのですが 

          ボロボロになったので 

              木製に変えてみました 手(チョキ)

bag-aa.jpg  
   
   刺繍は

   こんな感じです るんるん

   いかがでしょう?



  
   四角つなぎは 簡単だったのですが

         刺繍に時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

  それだけに ボロボロになってもたらーっ(汗)

                 捨てられません exclamation×2

   素敵な 木製の持ち手でしょ exclamation&question

   これからも お出かけに活躍してくれそうです 手(パー)



   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 16:34| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春っぽく♪

  冬に 逆もどり 台風 寒いですねぇ もうやだ〜(悲しい顔)

  晴れ お天気は 良いのですが・・・

   ポッカ ポッカの春は まだかなexclamation&question

          でも

 そろそろ 春っぽいキルト 揺れるハートと思ってますかわいい

          でも

  可愛い柄も 明るい色も ないのですたらーっ(汗)

nuno-b.jpg

  まあまあ 明るい色

  でも ほとんど チェック柄


nuno-a.jpg 
 
  こんな風に なっちゃうのです


    友人に相談exclamation×2


   布が なければ デザインを可愛くしたらexclamation&question

    と 一言。。。

   はいexclamation×2   納得exclamation×2

       やってみましょうわーい(嬉しい顔)
   
ラベル:パッチワーク
posted by りり at 07:30| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

キルト額

 曇り です。。。

今日は 大掃除を してますあせあせ(飛び散る汗)

    疲れますね〜たらーっ(汗)

毎日 ちゃんとやってる方を 尊敬しますexclamation



ちょっと前に 完成した キルト額です揺れるハート

夫が 仕事の打ち合わせに 出かけるのに 同行ー(長音記号1)

       と 言っても 

私は 終わるまで ファミレスで 待ってました。。。

    その間 二時間・・・

ドリンクバーで ねばってました わーい(嬉しい顔)

キルトの本3冊 鉛筆 消しゴム 定規 色鉛筆 ノート

文具一式持ち込んで 隅っこの テーブルを 占領exclamation×2

gaku-f.jpg
あーでもない こーでもないと

  あれこれ考えて 

完成したのが これです。。。

ボタンや 刺しゅうも入れてみました るんるん

gaku-a.jpg

       配色が 難しいですね

       随分 悩みました 




    手持ちの布は 同じような色なので

         メリハリが ないように感じましたふらふら

gaku-e.jpg
  画像を見ると なんだか 

  額の色と キルトの色が

  ふつりあいでしたねたらーっ(汗)


  
    数冊の パッチワークの本や 雑貨の本を参考に

    デザインや ピースを考えてますが

            配色は いつも 悩みます。。。

出来上がりに 喜んだり がっかりしたりの 繰り返し・・・

       まっ いいかっexclamation&question



  もうすこし 片付けが 残ってますあせあせ(飛び散る汗)

明日 ゆっくり パッチワークができるように

        今日は しっかり 働きますわーい(嬉しい顔)


   猫 ご訪問 ありがとうございました

            また 来てくださいね 犬
posted by りり at 16:50| Comment(3) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

十年愛用巾着

yoseue.jpg


家 サボテンと多肉植物の寄せ植え。。。

欠けてしまった食器に 植えてみました

手がかからなくって とっても良い子たち かわいい


今日は お天気 晴れ なんだけど

風が強くって・・・

外出するには、まだちょっと辛くって


十年愛用している巾着が 随分くたびれてしまって

でも、捨てられないよ〜

時間をかけて 布選び ピースワーク 黒ハートのアップリケ

やっと完成したときの満足感exclamation×2

旅行に行く時は必ず一緒だったし。。。

ボロボロになった紐通しをほどいて

リメイク中グッド(上向き矢印)

物持ち抜群exclamation&questionの私。。。

共布が残ってました。なんでも、とっておくものですね。

まだまだ、一緒にでかけられそうです。

明日は図書館で キルトの本を目

新たな発見を求めて さまよってきます。


   猫 ご訪問 ありがとうございます

        コメント お待ちしています 犬









ラベル:パッチワーク
posted by りり at 20:46| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

お裁縫箱

P506iC0009306410.jpg
アップリケやピースワークを組み合わせて

持ち運び便利な お裁縫箱を作ってみました

旅行や里帰りにも忘れずに持っていってます。。。

本屋で、キルト作家の先生が出してる本を

読みあさり、家に帰って 型紙作り・・・  わーい(嬉しい顔)

それが私の日課でするんるん

きっと 本屋のおじさんは    

『毎日 来るんだったら買えよ〜』って思ってるでしょうね


最近 ミシンを購入しました。

実家の母が、姪の結婚式が間近だったので、

『結婚式用のフォーマルでも買いなさい』って・・・

お金を送ってきてくれました。

まったく、私をいくつだと思ってるの?

年金暮らしの母から頂けるわけないじゃないですか。。。

でも、ありがたく しっかり頂きました。 


そのお金を頭金にして ちゃんとした?ミシンを

購入しました。母には ちゃんと報告しましたよ。

で、姪の結婚式の服は お隣のママに一式・・・

バッグからコサージまでお借りしましたぴかぴか(新しい)


手縫いのほうが キルトにした時の風合いが好きだけど

ミシンのスピードは魅力的exclamation

ファスナー付けやタグはミシンを利用してます。


昨日 コンビニで三角パックのいちご牛乳を買ってきました。

ヒラメキマシタexclamation×2

今、三角パック型のポーチを制作中で〜す。

ラベル:パッチワーク
posted by りり at 12:24| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ヤッター(^^)v みてみて〜

P506iC0009109794.jpg
みてみて〜 揺れるハート

やっと、画像を載せることができました。。。

こぶりのヨーヨーキルトのバッグですexclamation 

これからどんどん載せていきますね手(チョキ) 


二泊三日で、実家(福岡)へ行ってきました。。。

元旦になくなった父の四十九日だったのです。

ご住職のお話を聞いてるといろんなことを思い出してしまって。

寂しさは日に日に募ってくるけど 元気にならなくっちゃ。。。


明日は 暖かくなるらしいですねるんるん

近くの園芸センターにでも 出かけてみますかわいい
posted by りり at 20:46| Comment(2) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ついに完成(^^)v

やっと完成。。。     ☆

かわいいヨーヨーキルトの手さげバッグが完成しました!!

早く持ち歩きたくってしかたありませ〜ん  (^.^)/~~~

写真を載せたいんだけど、技術不足で。。。

パソコン教室でも行こうかしら???


姉から オークションでゲットした古い帯を頂いちゃったので、

茶色のレザーと組み合わせて、ショルダーバッグを構想中。。。

考えてる時間も楽しいんですよね。。。


今日は 9月から行ってる手話教室の日。。。

難しくって 落ちこぼれ気味

でも 諦めません!! 

目標は50歳までにマスターすることですから   ☆



posted by りり at 07:14| Comment(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

