2007年05月18日

がまぐち

   晴れ 晴れ 暑〜い 晴れ 晴れ


   がまぐちの小銭いれを

          作ってみました・・・手(グー)

kozeniire.jpg

  ちょっと 地味め???

  いや 私には・・・

  ちょうどいいかっ!!





    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 09:55| Comment(6) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

小瓢箪のお針箱

  晴れ もう夏?って感じですねぇ〜 晴れ

   今日は 30度近くまで 気温上昇とか・・・

      こまめに 水分補給を・・・


   
      昨日の小瓢箪   

      のこぎりで 縦 半分に・・・

     ころん ころんして たらーっ(汗)

           なかなか切りづらかった〜 あせあせ(飛び散る汗)


  ー(長音記号1) 小瓢箪の お針箱 ー(長音記号1) に変身 るんるん

    古布を 1cm角に切り

       木工用ボンドで 貼り付けました 手(チョキ)

   お化粧直しに 円く切った 布を・・・
 
hyoutann-c.jpg
   ころんとして

   面白いものが

   できましたよ 手(チョキ) 



hyoutann-b.jpg
  内側は色を変えて

  貼ってみました 手(グー)

  貼りすぎは いけません ふらふら

  しまりにくくなってしまいます たらーっ(汗)



hyoutann-d.jpg
   針山

   ゆびぬき

   ボビン etc・・・




     童心に返り わーい(嬉しい顔)

        楽しい 工作の時間でした 揺れるハート


    猫 ご訪問 感謝です 犬

         熱中症に 気をつけてくださいね exclamation×2


  
posted by りり at 08:53| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

お手玉せっと

   曇り 一日中 曇ってました 曇り

     風が冷たく 寒かったな〜 ふらふら


                             
   ー(長音記号1) お手玉 ちくちく ー(長音記号1)

   近所のおばあちゃまに 教えていただきました るんるん

        以前 夏祭りの時 

      子供達に 教えていらっしゃいました

    私にも教えて欲しいな〜って お願いしましたら

      快く 承諾していただき

    集会室に 8人のおばあちゃまが集合 揺れるハート

      あーでもない こーでもないと

             もりあがったこと・・・ るんるん

      とても 楽しく 教えていただきました 手(チョキ)

otedamasetto-a.jpg
    長方形の布を

    2種類4枚で

    座布団?のような形の

    お手玉が完成しますexclamation×2


    
   とても簡単そうだったのですが

      最後の縫い合わせが 難しかったのです ふらふら

       が・・・ おばあちゃまたちは さすがです

      とても ちくちくが早く 縫い目が揃ってるんです

         着物を縫ってた世代だからでしょうね。。。

otedamasetto-c.jpgotedamasetto-b.jpg

   せっかくなので  

       お手玉と共布で

           お手玉袋も作ってみました exclamation×2


  あっという間の 2時間でした

    ゆったりと 楽しい一時を 過させていただきました


    猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
タグ:手作り
posted by りり at 20:51| Comment(4) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

キャミとお揃いバッグ

      曇り 曇ってます 曇り

    寒さも今日までとか・・・  ホントかなexclamation&question

    阿蘇で雪が降り積もってるって???

    4月も半ば過ぎと言うのに  ヘンな天気たらーっ(汗)


   かわいい キャミとお揃いで バッグを作ってみました

           形を丸くして 可愛さアップexclamation&question 

dotto-c.jpg
  赤のドット柄+薔薇です るんるん

  生成り色の綿レースをプラスして・・・

  肩にかけられるように

  持ち手を 少し長めにしました。。。




dotto-b.jpg

  持ち手の 

  帯テープにも レースをプラス るんるん







dotto-a.jpg

 わーい(嬉しい顔) 内袋は 白のドット柄

 ポケットを 両側につけてみました 手(チョキ)

 PASUMOカードと鍵用です 揺れるハート





   今日も 使い捨てカイロをもって

                行ってきま〜す 手(パー)
  
 
     猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
posted by りり at 07:42| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お弁当袋

   曇り 午後 雨

    朝は ハロゲンヒーターのお世話になってますふらふら

        4月半ばというのに 寒いですねぇ〜たらーっ(汗)



      るんるん お弁当袋を作ってみました るんるん

         マイブームのあずま袋で・・・ 揺れるハート

bentoufukuro-a.jpg
        かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
 
 先日 クラフトショップで購入した

 桃色ベースの布と象牙色ベースの布で

 可愛くて落ち着いた感じにしました。。。

        

     
     お弁当箱とセットになってる 

             お弁当袋は ぴったりサイズですが

     私のお弁当箱は 小振りの2段なので

        市販のものでは ブカブカなんです たらーっ(汗)

bentoufukuro-c.jpg
        かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい 
 
  結ばずに ウサギの耳風に・・・

  こげ茶色の革紐で

  留めてみました わーい(嬉しい顔)

        


  ー(長音記号1) 『 うさぎ 』 その1 ー(長音記号1)

  うさぎは 縁起物と言われてますよねexclamation&question

  跳ねるとか 駆け上ると言うイメージなのか

          運気を上げると言うことらしいのです

nannzouinn-bbb.jpg
 
  南蔵院近くの

  お食事屋さんで

  ちょこんと座ってたうさぎ



  
    うさぎをみつけると お財布と相談 たらーっ(汗)

             高価なものは 写真撮影 わーい(嬉しい顔)

    縁あって 我が家に来たうさぎもいます 手(チョキ)

               時々 ブログに登場しま〜す



  猫 ご訪問 感謝です

       皆様 体調に 気をつけてくださいね 犬
タグ:ミシン
posted by りり at 07:58| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

小振りのあずま袋

 晴れ 暖かな日です 晴れ

  昨日は 午前中 風邪でダウンしてしまった夫を

        病院 医者に連れて行き 昼食を済ませ

                  私は 職場にダッシュ(走り出すさま)


家に帰らず 直接 欠席するつもりだった手話サークルへ
  
     帰宅して 晩御飯の準備 ふらふら

        薬を飲んで 少し回復した夫と 食事を・・・

                忙しい一日でしたあせあせ(飛び散る汗)


         時間が足りません むかっ(怒り)




 大宰府天満宮 参道ショッピング その四

 ポストカード@
ka-do-a.jpg
   どんな時でも

   笑顔は 大切ですね

   わかってはいますが

   なかなか できないものです・・・


    
       毎朝 必ず 見るようにしてます わーい(嬉しい顔)
 

 あずま袋に はまってしまいました 手(チョキ)
azuma-bb.jpg
   なすび色に

   麦?と 紅花?のプリント

     +

   チェック柄にしてみました 揺れるハート


  
 ー(長音記号1) お弁当袋には 少し大きめ

          手さげ袋には 少し小さめです ー(長音記号1)   


azuma-b.jpg
  
  ちょっとそこまで

  お出かけ用かな・・・

  ひらめき お友達と ランチとか


   
 携帯 財布 ティッシュ ハンドタオルは

                 余裕ではいります手(チョキ)



 午前中 クラフトショップで 

        カットクロス 5柄7枚 購入 るんるん

 あずま袋に ちょっと手を加え

    斜めかけバッグを 作ってみようと 思ってま〜す


    猫 ご訪問 ありがとうございます

         季節の変わりめです。。。
    
         体調にきをつけてくださいね 犬
 
posted by りり at 13:44| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

あずま袋って何?

   晴れ 気温は低いです ふらふら

   昨日は 寒かったですねぇ 雨

   都内は 雪が舞ったとか・・・

   今から 19年くらい前 杉並区に住んでた頃

   4月8日 大雪だったのを思い出しました ひらめき

   満開の桜に 雪がどっさりあせあせ(飛び散る汗)

   出勤前の夫と 近くの高円寺蚕糸の森公園へ

   カメラ 写真を撮りに ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

                    懐かしいなー(長音記号1)


   暖かになって ほっとしてたところに

       寒い日が続き 体調がイマイチですたらーっ(汗)

  
   
   明日 早朝 実家へ 飛行機

           元旦に 他界した父の納骨です

     母には 早く元気を取り戻して欲しいのですが・・・ 

          
azuma-aa.jpg
  母の日には

  帰省できないので

  『あずま袋』を作りました手(チョキ)

  喜んでくれるかなexclamation&question



   先日 図書館から借りてきた本に 

         『あずま袋』というものが載っていました

     ???『あずま袋』って なにっ???

   なぜ 『あずま・・・』

         調べてみましたが わかりませんexclamation&question

      お墓参りや 保育園グッズの必需品らしい・・・

azuma-aaa.jpg
   表と裏で

   少し 雰囲気が

   違います るんるん



   画像だと あまり変化は ありませんねぇ たらーっ(汗)


botan.jpg 
  アクセントと

  裂けるのを防止する為に

  ちっちゃなボタンを付けました




   明日は 3時に起きてたらーっ(汗)
      
        車(セダン) 車で羽田空港近くの駐車場へ

 一番の飛行機に乗るのに 始発の電車に乗っても

                間に合わないのですもうやだ〜(悲しい顔)

 夫は『飛行機は時間を気にしないといけないので

                      車で 行こう』

       と言いますが・・・車(RV) だと

  14時間〜16時間かかるので 疲れます たらーっ(汗)

    いつも 私は横で眠い(睡眠) なのですが・・・

     乗ってるだけでも 疲れるんですexclamation×2

 
   しばらく 家 留守にします 

   
                いってきまぁ〜す手(パー)

   
   猫 ご訪問 ありがとうございます 犬
    
タグ:古布
posted by りり at 11:12| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

三角牛乳パック型ポーチ

po-chi.jpg
雨 今日は 雨です。。。

昨日から 熱が出て 医者に行くと 風邪でした。

病院に行った時点で すでに熱が38度4分 あせあせ(飛び散る汗)

こんなにあったとは・・・ ふらふら

医者も驚いてました。。。

平熱が高いので 気づくのが ひとより ワンテンポ ズレ気味

2週間分の薬を出されてしまいました。

インフルエンザではなくって ちょっと安心

検査は 細めで 長い綿棒を 鼻の奥につっこまれ たらーっ(汗)
 
30秒もすれば 判っちゃうんですね exclamation&question

今日は 薬が徐々に効いてきて 随分楽になりました グッド(上向き矢印)

で、三角牛乳パック型のポーチを作ってみました

とっても簡単で かわいいでしょグッド(上向き矢印)

薄手のコーデュロイと大好きな赤系チェックを使って・・・

ファスナーはもちろん ミシン 手(チョキ)

今年の 友達のBirthday プレゼント は これにきまりexclamation×2

布選び ピースワーク キルト 時間はかかるけれど

パッチワークは 楽しいですね 揺れるハート 


今日は 9月から通ってた手話教室 入門講座の最終日。。。

数ヵ月後、基礎講座が始まります。

それまで 忘れないように 勉強がんばりま〜す 手(グー)



 猫 ご訪問 ありがとうございました。

      コメント お待ちしてま〜す 犬


posted by りり at 23:42| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

